Column コラム

あなたに合った衣装を選ぶコツ💡

結婚式において、どのような衣装を選ぶかは楽しみでもあり、1番悩むポイントではないでしょうか?

せっかくなら、自分に合う衣装をきて結婚式を挙げたいですよね。

そこで今回は、『ウエディングドレスの選び方ポイント💡』についてご紹介させていただきます。

 

👗 ウェディングドレスの形 👗

自分の体型や雰囲気に合うかどうかは、『シルエット』の特徴を知ることが大切です。特徴が分かれば自分にピッタリなドレスを選ぶことができます。

まずは、ドレスの『シルエット』にどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います!

 

一般的にドレスには、5つのラインがあります。

 ①Aライン

 ②プリンセスライン

 ③マーメードライン

 ④エンパイアライン

 ⑤スレンダーライン

 

 「Aライン」、ウエストの位置が高く、腰の位置から裾にかけて徐々に広がっていくシルエットで、シンプルでかつ上品さを演出してくれます。背を高く見せる効果があるので、小柄な方にもおススメです♪

 「プリンセスライン」は、上半身はボディラインに沿ったスリムなデザインで、ウエストで切替があり、スカート部分が裾に向かって大きくボリュームを出して膨らんだデザインが特徴です。絵本の中に登場するお姫様のイメージです。 ヒップの大きさが気になる方におススメです♪

 「マーメードライン」は、人魚のように上半身はボディラインにフィットしたタイトなシルエットですが、膝下あたりから魚の尾びれのようにフレアに広がるデザインで、大人っぽくセクシーなイメージを演出できます。 背が高くてメリハリ体系の方におススメです♬

 そして、あまり聞きなれない「エンパイアライン」は、胸下からの切替でスカート部分が多いのが特徴で、上品でナチュラルなイメージを演出するのにもってこいです。 小柄な方はヒールの高い靴で調整するとバランスがよくこなせます! また、おなか周りや脚が気になるな・・・って方にもおススメの形です♬

 最後にご紹介するのが「スレンダーライン」といって、身体のラインが強調される細身のシルエットデザインで、スタイリッシュで大人の雰囲気を醸し出せるドレスです。よく映画や歌の賞を受賞された方が着ているのをお見かけします。 マーメイドラインと同じく、背が高い方におススメです♬

 

このように 「ドレス👗」とひと言でいっても色々な形があります! 特徴を見ながら『あなたに合ったとっておきの衣装』を選んでみてくださいね💛

 

 次回は、『タキシード』の選び方についてご紹介させていただきます!

 

  フォトウェディングでは、まだまだ『June bride✨』に間に合います!

お問い合わせお待ちしております♪